F1 勉強中

F1を中心にモータースポーツ関連の記事を書きます。

日本とF1

F1はヨーロッパを主戦場に行われるスポーツであり、

サーキットだけでなく、チームやドライバーについてもヨーロッパを中心として

構成されています。

 

しかし、日本もF1、ひいてはモータースポーツにおいてはレース大国と言うのにふさわしい国なのです。

そこで、「日本とF1」と言う観点で今後いくつかまとめた記事を掲載していきます。

日本とF1の関係性についてはざっと以下の様な感じでしょうか。

 

日本のF1ドライバー

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

NAKAJIMA RACING(@nakajimaracing)がシェアした投稿 -

 

2020年現在、F1ドライバーにはレギュラードライバーに万一の事があった際に出場できるリザーブドライバーを含め、日本人ドライバーは一人もいません。

しかしかつてはアイルトンセナのチームメイト、中嶋悟をはじめとし多くの日本人ドライバーがF1の舞台で活躍しています。

 

日本のチーム、メーカー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Honda Racing F1(@hondaracingf1)がシェアした投稿 -

 

 

2020年現在F1に参加する日本のメーカーはホンダがエンジン供給として参戦しているのみで、その他にチームや供給元として大々的に参戦しているところはありません。

こちらもかつてはトヨタブリジストンをはじめとした大手メーカーやバブルの頃は不動産で成功した企業が多く参戦していました。

 

日本の国内カテゴリー

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SUPER FORMULA official(@superformula_official)がシェアした投稿 -

 

 

F1をはじめモータースポーツではレースのシリーズを「カテゴリー」と呼びますが、日本は国内にフォーミュラカーレースのトップカテゴリが存在する国です。

国内フォーミュラのトップである「スーパーフォーミュラ(SF)」は海外から有力選手も参戦する世界的なカテゴリーとなり、F1へ乗るための条件となるスーパーライセンスポイントも発行されるハイレベルなレースが展開されています。

かつてはシューマッハや最近ではストフェルバンドーン、ピエールガスリーなども日本に武者修行に来ていた経緯があります。

 

 

 

現在は少し関係が薄くなっている日本とF1についてですが、ゆくゆくはF1に乗る事を期待されている日本人選手の活躍などトピックスもいくつかあり、今後の展開に期待です。