F1 勉強中

F1を中心にモータースポーツ関連の記事を書きます。

日本とF1

F1はヨーロッパを主戦場に行われるスポーツであり、 サーキットだけでなく、チームやドライバーについてもヨーロッパを中心として 構成されています。 しかし、日本もF1、ひいてはモータースポーツにおいてはレース大国と言うのにふさわしい国なのです。 そ…

走ってないのにシリーシーズン、2021年のドライバー移籍事情

野球などのスポーツで冬季のオフシーズンに選手の移籍が話題になることを「ストーブリーグ」なんて言い方をしますが、F1にも「シリーシーズン」(おかしなシーズン)と呼ばれる移籍に関するアレコレが毎年話題になります。 特にF1は各チーム2名しか選手がい…

F1とは

F1とは? F1は特殊! F1とは F1の言葉の意味については詳しい説明がたくさん世の中にありますので、ここではまず概念をまとめたいと思います。 F1とはズバリ「選手が運転の速さを競うスポーツ」であり、「クルマ製造者の開発競争」です。この記事では2つの…

「F1 勉強中」について

ブログ開設にあたって 私が初めてF1を観戦したのは2017年鈴鹿サーキットで行われた日本グランプリでした。 当時はマクラーレン・ホンダのタッグ最終年。 F1について全く知らないまま友人に誘われて観戦したはじめてのF1はフリープラクティス、予選、決勝…